実は日付変わってから書いちゃったんですけど!
2012年度を振り返ろうと思います。
この1年はなんというか、有り体に言えば迷走していた気がします。
僕のこれまでの人生ってよくよく考えると大枠は小学生の頃からちっとも変わってないんですよ。学校に行って勉強して、放課後は競技場で走って、帰って寝る。本当にこれの繰り返しを小学校1年生からやってきたような人間なんです。
何もかもをかなぐり捨てて陸上をやってきたというわけではないですが、陸上を優先してきた人生でした。なんか友だちとゲームの話とかしてて相手がすごい知識深いと「すごいなーどうしてそんなにたくさんプレイできるんだろう…」って思ってよく考えたら自分はそんだけの時間陸上に費やしてきたから他のことあんまりやってないんだろ、とか思うと結構感慨深いというか。
そんなこれまでのことを思うと、今年は例えばドイツに行ったりだとか、あと練習を故意に休んで他の趣味を優先させたりとか(今までほとんどしたことなかった)、今までになかったようなことをしたなと思います。あ、でもバイトはしなかったな…(遠い目
種目選択の面でも110mHと400mH両方やるというどっちつかずさを見せました。今これを言うと後付け設定っぽいのですが1年目は走力をつけ、2年目で両方やってみて、3年で絞ろうみたいなことを入学時にぼんやり考えていた気がします。今年の選択は前回書いたとおりですが、もう逃げ場はありませんので前に進むのみですね。
勉強面はこれといって特筆することもなく…成績は悪くはないです。
なんかいつも成績開示を見るたびに虚しい気持ちになります。さして真摯でない態度で書いたテストやレポートでもそれなりの評価が下るものなんだな。みたいな。
3年次では独立論文という卒論の予行演習みたいなものを書くために、せめて自分の興味のある分野ぐらいは真摯な態度で臨まなければならないんですが。
一時期図書館に通って本読む習慣つけようとしたのが本当に3日坊主で終わってしまったという経緯があるので年度明けこそ少しずつ地道にリベンジしていこうかと思います。
なんかいつも変わり映えのないことばかり書いてる気がするので今回はもう少し突っ込んだところまで振り返ってみようかと思うんですけど、飲み会の席でいっっっっっっっっつも「浮いた話はないのか!」って突っ込まれるんですよね。
実を言うと
本当に何もありません。特にこの1年に限ってはここまで何もなかったのは今までにないだろうってぐらい何もなかったです。虚無でした。
いや、世に言うリア充の方々がリア充してる背景には結構な努力があるのもわかるしやる気が無い本人に責任があるという指摘もごもっともなんですけど、それでもまぁ、はい…って感じです。
一応言い訳タイムしておくと僕もまぁ俗にいうコミュ障ってやつなんですけど、人と上手く話せないだけでなくそもそも人との距離の詰め方を理解していないという重度のやつです。ちょっと仲良くなるとすごい粘着質になってしまいます。そんでもって自分の都合でしかものを考えなくなります。
相手にも迷惑かかるしこういう自分を自覚するのもいい加減嫌になってきたのでそれでマイナス2よりはそもそも人を好きにならなければプラスマイナス0じゃないか、みたいな量的功利主義っぽい考え方に今ではなってしまいました。なんか「才能ないやつに運転させるから交通事故が起きるんだ」みたいな理論です。
加えて一人とか男ばっかの状態とかで遊んでてもそれなりに楽しんで満足してしまうという畜生根性が染み付いてるのも拍車かけてるというのはありますね。非リアの側にいるほうが安心してしまえるというか…
こんな感じで「恋愛は自分が登場人物じゃない方が楽しめるなぁ」とか言い出す始末です。生物学的に失敗作だなと自分で思います。
こういうこと言い続けてるといざ頑張らねばならない場面が巡り巡ってきた時にどうしていいかわからずに失敗してしまうものなのかもしれません。でもこういうこと言える人が減ってマジレスしか返ってこなくなってくるのもそれはそれで息が詰まるものです。
大学生活も折り返しなんですよね。本当にあっという間でした。
2013年はもうちょびっとだけでも充実してくれたらいいなと思います。
PR
COMMENT
無題
No Title
無題